昨日、千葉市の熊谷市長が、ワクチンの接種勧奨について、国民の意識変容が重要であり、防げる病をワクチンで防ぐ意識の定着が必要であることを踏まえて、適切な時期に接種を呼びかけていました。
これには大いに同感であり、今SNS上では、コロナ感染リスクを避けるあまり他の予防接種をためらっている傾向が強いようです。
私のところにも先日、地元市から「風しん抗体検査・予防接種のクーポン券」が届きました。
これは、一昨年の冬に、流行の兆しを受けて、公明党・平木だいさく参議院議員が、特に妊婦さんに悪影響が及ぶことから、これを防ぐために、風しんの予防接種を一度も受けたことのない可能性が高い、39歳から56歳までの男性については、ワクチン接種を定期予防接種化し、抗体検査とともに原則無料化を進めて実現したものです。
昨年から年齢の若い順にこの無料クーポン券が配られていましたが、ようやく私のところにも届きました。
新型コロナの感染も怖いですが、他の感染症だって同じくリスクがあります。
突然不意に送られてきて「なんだこれ?」と思う男性も多いかと思いますが、大切な家族のために、未来の子どものためにも、きちんと検査・接種にご協力下さい。
病院に連絡して、患者さんの少ないときに行くなど、50歳のおじさんもしっかり受けに行ってきます!
0コメント