県教育委員会は27日、令和3年度の県立中学校、及び県立高等学校の入試について概要を公表いたしました。
【県立高等学校】
令和3年度入学者選抜の入学願書等の提出、検査期日、検査内容及び選抜方法等が定められました。
緊急事態がようやく解除され、県内中学校の多くは6月からの再開となります。当初想定していた授業進行に遅れが生じ、高校入試前後の来年2、3月まで遅れを取り戻す授業が続く可能性があり、県教委は各校での学習の状況や計画を調査して今年7月中に学力検査の出題方針や出題範囲等を公表とのことです。
併せてコロナの今後の感染推移状況によっては、試験会場や追試験の方式変更を検討する可能性もあるとのこと。また、7月上旬には各校の独自試験内容の公表を予定。市立高入試は一本化後も県立高と同日程で行う見込みということです。 日程等詳しくはこちらをご覧ください。↓
【県立中学校】
生徒の募集(応募資格及び募集定員)及び入学者の決定方法(検査の内容及び日程等)等が定まりました。
県立中学校は、小学校、特別支援学校又は義務教育学校の校長が作成した報告書、志願者から提出された志願理由書等の書類の審査並びに一次検査及び二次検査の結果を資料とし、千葉県県立中学校で行う学習活動への適性等を総合的に判定して、入学者を決定します。
8月中に実施要項を定める予定です。詳しくはこちらをご覧ください。↓
0コメント